ヒトは何を食べ、どう生きてきたのか?

Information

第5回フードジャーニー&第19回身体感覚セミナー、終了しました〜!

IMG_5089

*今回は身体感覚セミナーとの合同イベントなので、リトルサンクチュアリHP(http://little-sanctuary.net)よりレポートを転載します。   おはようございます。 昨日の第19回身体感覚セミ …続きを読む (2015年10月26日)

【終了】第5回フードジャーニー〜日本人のスピリットを支えた「発酵」ワールドの全容

ロゴ

『第19回身体感覚セミナー&第5回フードジャーニー〜日本人のスピリットを支えた「発酵」ワールドの全容』は盛況のうちに終了いたしました。当日プロジェクターでお見せした資料は下記よりダウンロードできます。 ご自由にご活用くだ …続きを読む (2015年9月20日)

第4回フードジャーニーが無事に終了!

11694875_494043520764223_5978591153146755463_n

おはようございます。 第4回フードジャーニー、昨日、おかげさまで無事に終えることができました。参加者の皆さん、ありがとうございました! 今回は全5章の物語のうちの、事実上、クライマックスにあたる部分。 「糖」に育てられた …続きを読む (2015年7月27日)

フードジャーニー・レポート「第2章・『太陽』と『北極星』から探る日本人の『カラダ』の起源」③

IMG_0221

日本人のメンタリティーは、タテ軸とヨコ軸、その両方が温存されたなかで生み出された。だから、タテとヨコのどちらも伸ばしていける可能性を持っている、そこが面白いところだと思うんです。   当サイトでは、本作りのベー …続きを読む (2015年7月2日)

【終了】ただいま募集中! 第4回フードジャーニーをつくる会 「糖」に育てられた日本人〜古代・江戸・現代

ロゴ

『第4回フードジャーニーをつくる会〜「聖なる食」としてのコメ』は盛況のうちに終了いたしました。当日プロジェクターでお見せした資料は下記よりダウンロードできます。 ご自由にご活用ください。 第4回フードジャーニー15072 …続きを読む (2015年6月6日)

フードジャーニー・レポート「第2章・『太陽』と『北極星』から探る日本人の『カラダ』の起源」②

IMG_0061

「縦=ほしいまま」であることが古代の日本人にとっては「たて」だったわけです。経と縦、「たて」の世界も2つある。南北がたてとは限らないというのが、発想の本当の転換になるんですよ。   当サイトでは、本作りのベース …続きを読む (2015年6月3日)

第3回「フードジャーニーをつくる会」が終了しました〜!

2015-05-31 16.32.20

おはようございます。昨日、第3回フードジャーニー、無事に終えることができました。 参加者の皆さん、いつもありがとうございました! 今回は第3章にあたる「聖なるコメ」をテーマにお話しましたが、縄文から弥生への移行期というの …続きを読む (2015年6月1日)

フードジャーニー・レポート「第2章・『太陽』と『北極星』から探る日本人の『カラダ』の起源」①

IMG_0360

「太陽の位置って毎日変わるんですよ。左から右へ少しずつずれていく横軸移動の世界なんです。これに対し、北極星は縦軸でしょう? 縦軸はずっと仰ぎ見る世界、「太陽=横軸」の世界とは根本が違うんです」   当サイトでは …続きを読む (2015年5月19日)

フードジャーニー・レポート「第1章:縄文スピリットと日本人の身体感覚」⑤

DSCF5838

「発掘された骨には、スピリットの断片が残っている。そうした捉え方をすると、縄文という時代の実像、蓋然性がより明確に浮かび上がってくると思います」   当サイトでは、本作りのベースとなる「フードジャーニー」の構成 …続きを読む (2015年4月12日)

フードジャーニー・レポート「第1章:縄文スピリットと日本人の身体感覚」④

food1-1-image4

「日本列島に住み着くことで生活がラクになり、しかもそれが一万年ほど続いた。あんまりあくせくせず、みんなで仲良くやろうという「和の精神」のベースはここにあるんだと思います。」 当サイトでは、本作りのベースとなる「フードジャ …続きを読む (2015年4月11日)

【終了】ただいま募集中! 第3回フードジャーニーをつくる会〜日本人の身体感覚が選んだ「聖なる食」としてのコメ

ロゴ

『第3回フードジャーニーをつくる会〜「聖なる食」としてのコメ』は盛況のうちに終了いたしました。当日プロジェクターでお見せした資料は下記よりダウンロードできます。 ご自由にご活用ください。   第3回レジメ150 …続きを読む (2015年4月7日)

第2回「フードジャーニーをつくる会」が終了しました〜!

IMG_4117

    おはようございます! 昨日、第2回フードジャーニーをつくる会、無事に終了しました。 ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 セミナー常連のお一人、Yさんのご自宅をお借りするとい …続きを読む (2015年3月30日)

フードジャーニー・レポート「第1章:縄文スピリットと日本人の身体感覚」③

food1-1-image3

「日本列島には、様々なタイプのDNAが共存している特異な場所。ということは、そこまで大きな争いがなかった土地だったんだろうと思うんですね」   当サイトでは、本作りのベースとなる「フードジャーニー」の構成案を公 …続きを読む (2015年3月25日)

フードジャーニー・レポート「第1章:縄文スピリットと日本人の身体感覚」②

food1-image2

ヒトは「過剰・蕩尽」する特異な生き物。ホモサピエンスとはどんな存在かと言ったら、「善悪を併せ持った存在」だと思うんです。   当サイトでは、本作りのベースとなる「フードジャーニー」の構成案を公開していますが、従 …続きを読む (2015年3月17日)

フードジャーニー・レポート〜「第1章:縄文スピリットと日本人の身体感覚」①

food1-1-image1

「初期の人間ってどこか暗く、罪深い感じでしょう? これって、聖書の創世記の記述ともかなりシンクロしていますよね」   当サイトでは、本作りのベースとなる「フードジャーニー」の構成案を公開していますが、従来の企画 …続きを読む (2015年3月5日)

PAGETOP
Copyright © LITTLE SANCTUARY All Rights Reserved.